西宮ケーソン タチウオ釣り

2018年12月2日の釣行記です。

11月18日・25日も釣りには出たもののアジしか釣れず・・。

相変わらずアジだけは絶好調。

しかも、もう二度と行かないと言ってた南芦屋浜石畳で釣ってまし

た・・(笑)

 

イメージ 3

深夜の南芦屋浜石畳


去年は台風の影響で釣り場がほとんどなく、釣果も散々。

仕方なく2日はここ5~6年は行ってない西宮ケーソンへ。

このケーソン。長らく行ってないのは怖いから(笑)

沖にケーソン(防波堤)が1kmも伸びていて波を見てると吸い込ま

れそうで怖い・・。

 

 イメージ 1

西宮ケーソン 画像はかなり前に撮ったやつです


深夜3時に着いたのに結構な釣り人でした。

ウキは頻繁に沈むものの、タチウオの引っ張る感覚がなく違う魚が

エサを突いてるのか毎回エサが無くエサだけが順調に減っていく(笑)

そんな中、やっと重い感覚があり釣れたと思ったら・・。

 

 イメージ 2

30cmぐらいのサバでした・・。

 

寒いし、暗いし、サバはバチバチ暴れるわでこれが限界でした。

去年はサバが多く、頻繁に釣れました。

世間はサバ缶が大人気でサバが高騰してるというのに、神戸方面は

サバだらけでした。

釣ったサバはリリースし元気に海に帰って行きました。

結局、タチウオは釣れず2018年の釣りはこれで終了。

2017年は行けば6~7匹は釣れたタチウオやったのに、去年は

大不振で終了。

食べきれず、色んな所に配りまくったのに。

今年はタチウオ釣りはちょっと控えめにし、サバとサゴシ(サワラの

幼魚)を狙う予定。