淀川エビ捕り

4月の後半はミナミヌマエビを捕りに淀川三角ワンドに。

 

イメージ 1

目的は水槽で飼ってるミナミヌマエビの繁殖が進み血が濃くなってきたので、

それを薄めるために新たに淀川のミナミヌマエビを水槽へ。

血が濃くなると数が減ってくるので。

現在水槽内には約100~130匹のミナミヌマエビが生息。

今までは店でミナミヌマエビを買ってたけど、

自然のミナミヌマエビを捕まえて水槽内に入れるのは初の試み。

 

イメージ 2

小雨の中、友人がアミでガサガサ。

ちなみに俺はダイオウと遊んでました(笑)

 

 イメージ 3

イメージ 4

ノルマは5匹やけど、まさかの大苦戦・・。

タニシばっかり。。

なんかエビっぽいのが入ったと思えば、ザリガニの子供やったり。。

 

イメージ 5
めっちゃ小さいザリガニ


しばらくガサガサしてようやくミナミヌマエビを1匹ゲット~。

 

 イメージ 6

イメージ 7
間違いなくミナミヌマエビ ※俺と友人が2人で確認


間違って肉食のシラサエビを持って帰ると大変。

その後、無事5匹捕まえ大満足で帰宅。

 

イメージ 8
家に帰って入念に水合わせ


さすがに自然で育ってるだけに、水槽内のミナミヌマエビよりひと回り大きめ。

自然で暮らしてるエビを捕まえるのは少し罪悪感はあるけど、

水槽内は外敵もいないし、エサにもちゃんとありつけれるから許してくれ(笑)

無事繁殖してくれよ。

 

イメージ 9
最後にキャベツとほうれん草をツマツマするミナミヌマエビ