熱帯魚追加

熱帯魚を飼い始めて11年が経ちました。

さすがに最初に飼った熱帯魚はいないものの、ミナミヌマエビは繁殖を繰り返し

途中、濃くなった血を薄めるため淀川から数匹補充をし、

今でも血が途切れることなく生存中。現在約120匹。

熱帯魚はコリドラスパンダが10年目。

コリドラスステルバイ、コリドラスアエネウスが9年目に突

入。さすがにナマズ系の魚は強い。

 

イメージ 1

 コリドラスパンダ

 
今回はゴールデンハニー・ドワーフグラミーを3匹追加。

 

イメージ 2

ゴールデンハニー・ドワーフグラミー

 

 イメージ 3
入念に水合わせ中

 
1時間ほど水合わせし、いざ水槽へ。

弱い熱帯魚はこれを失敗するとあっという間に弱ります。

まぁ、ゴールデンハニー・ドワーフグラミーはそこそこ強いの

で大丈夫。

 

 イメージ 4

イメージ 5

水草をよく見るとミナミヌマエビがいっぱいいます。

 
とりあえずは飼って2週間経ちましたが、元気に泳いでて良かった。

ショップの熱帯魚は飢えているのか、最初は他の熱帯魚のエサも奪いまくり。

その内、落ち着きます。

頼むから平均寿命の2~3年は元気でいてくれよ。

 

イメージ 6
流木の両サイドにコリドラスステルバイ(左)とコリドラスアエネウス(右)が写ってます。

 
コリドラスは臆病なのでエサをあげない限りは隠れてます。

エサあげても近づくと逃げていきます(笑)

いい加減慣れて欲しいんやけどな・・。

まぁ、元気ならそれでいいや。