淀川三角ワンド

今から10年ほど前に淀川三角ワンドで一匹の野良猫と出会う。

人懐っこい性格でヘラブナ釣りのおっちゃん連中からも大人

気。

それまでは、犬も猫も触れない俺やったけどそれ以来はすっか

り猫好きに。

名前はあまりにもわがままなので地元の友人がダイオウって名

付けたけど、後にメスってことが判明(笑)ただ名前はダイオウそ

のままで。

このブログのトップ画面はそのダイオウです。

 

イメージ 4

 ダイオウ


そんなダイオウを4年半世話してたけど6年前の台風で突然い

なくなってしまい、それ以降はこの三角ワンドに来ることも滅

多になく、約1年ぶりに三角ワンドへ。

 

 イメージ 1

淀川三角ワンド


いつ行っても懐かしい三角ワンド。

ワンドと淀川の間にある陸地に住んでるから逃げられんかった

んやろな・・。

いつも今日が最後かもしれないって思いでエサをやってたけ

ど、まさか台風でいなくなってしまうとは。。

突然雨が降って仲良く小屋で雨宿りしたり、ブルーシートが劣

化しそこでゴロゴロしてたのか全身青まみれになって登場して

俺を慌てさせたりと思い出がいっぱい。

風邪引いてしんどそうやったり、ケガでエサも食べれず心配で

なかなか家に帰れなかった思い出も。

その三角ワンド。長らくは野良猫は住んでなかったけど、今回

野良猫を発見!

しかも結構な数!

 

 イメージ 2

イメージ 3

 他にも黒猫・サビトラもいて少なくともこの日だけで7匹は確認


ここは河川敷から離れてて散歩してる人には発見しづらく、お

そらく今回も世話してるのはヘラブナ釣りのおっちゃん連中

か、偶然に発見した散歩人。 

ちなみに俺は人が少ない時間帯を選んでたので夕方に来てまし

た。

淀川の奥にまさに独りぼっち(笑)

ダイオウはもういないけど時間がある時、俺もまたここに来よ

うかな。

でもやっぱり寂しいかな。。

最後にアオサギと遠くてほとんど見えないヌートリアの写メを。

 

イメージ 5

アオサギ

 

イメージ 6

ちょっと遠いヌートリア