水槽

実は去年の4月から部屋で熱帯魚+エビを飼っている俺。

最初は戸惑いだらけで、必死にネットやコーナン・ペットショップで道具を買いあさっ

てたけど、今は落ち着き、エビなんかはもう5~6代目、もしくはそれ以上に誕生して

るんではないかってぐらい賑わってる状態。

もう、とにかく最初はろ過器がうるさくてイライラしたり、頭まで布団をかぶって寝た

り大変な日々。

しかし、それも今は昔。今ではどんなにろ過器がうなっていようとまったくの平気(笑)

 

イメージ 1
水槽全体はこんな感じ。上層部を泳いでいるのがアカヒレ


このアカヒレは水質に強く一番最初に飼った魚。

5匹からのスタートやったけど、繁殖し今では15匹

 

イメージ 2
ネオンテトラ


飼ってる人なら分かるとは思うけど、もう原形が残ってないぐらいメタボになってます

(笑)

太りすぎて体も傾いてるし、明らかにエサの食いすぎ・・。

違う魚にあげてるエサまで横取りした結果こうなってしまいました。

現在4匹

 

イメージ 3

オトシンクルス


一番下のネオンテトラの下にいるナマズ系の魚。

いつも隠れてて正直管理してる俺でも滅多に観れない魚(汗)

おまけに夜行性。

3匹居るはずやけど不明

 

 イメージ 4

コリドラスパンダ


ナマズ系の魚では珍しく昼型。

現在3匹で、いつも仲良く底をモフモフしてます。

 

 イメージ 5

コリドラスジュリー


パンダの後ろに居ます。

パンダ同様昼型。

こちらも3匹仲良く底をモフモフしてます。

 

イメージ 6

 最後はミナミヌマエビ

 

 イメージ 7

アヌビアス・ナナの葉にいっぱいいます


このミナミヌマエビをメインに飼っているのでレイアウトはエビ仕様。

中央にある水草(ウィローモス)や左にある黒い花瓶・土管・流木はすべてエビ向け

レイアウト。

現在約100匹。

まだまだ改良すべき所が多く、ろ過器を本格的な外部式フィルターに変える計画もある

けど、今の所は水質も問題ないので当分はこのままで行くつもりの予定。

しかし、思ってたより大変。。

予算は1万円やったはずが、もう3万は確実に超えてるような気がする。。