フィルタ変更

去年、ヤマトヌマエビが住む小さい水槽につけたコーナーパワーフィルター。
                                     
イメージ 3

 

実は数ヶ月で異音が鳴り、夜も寝れず新しい外掛け式フィルターに変更。
       

イメージ 1

外掛け式フィルターに変えたのはいいけど、

水槽の水量を上げないと音がうるさいのでキンキンまで水槽に水を入れる。

これが失敗やった・・。

ヤマトヌマエビが俺の部屋にいない間に飛び出し、計9匹が干からびて発見。。

もう罪悪感がいっぱいで後悔の日々。

隙間は埋めてたはずやったのに。

おそらく、左上の冷却ファンのセンサーのコードのわずかな隙間から

飛び出たっぽい。

ネットで調べたらヤマトヌマエビはコードとかに登る習性があるらしい。。

もう2度とこんなことを繰り返さないために、

見栄えは悪いけど水中フィルターを購入。

 

イメージ 4

 イメージ 5


水中フィルターの他に、掃除ブラシ、エビのエサ、活性炭、エアレーション、

水槽のフタ、キスゴム、シリコンチューブを購入。

さらに、初めてネットで生体(ヤマトヌマエビ)も購入。

 

イメージ 6
20匹買ったけど22匹入ってたー。

まぁ、エビは弱いから多めに入れてくれたんやろうけど。

 

イメージ 7
水中フィルターは極力隠したいのでかまくらシェルターの後ろに(笑)

 

この昭和のブクブクがいい感じのような、そうでもないような・・。

ちょっと水草が傾いてるけど、砂利が少ないのでこれが限界・・。

 

イメージ 8
かまくらシェルターの上をツマツマするヤマトヌマエビ

 

イメージ 9
水草をツマツマするヤマトヌマエビ


もう、水中フィルターにしたから水量も下げれたし、これで飛び出すこともなく安心。

あとは水質に気をつけるだけ。

頼むから長生きしてくれよ。

 

イメージ 2
最後にほうれん草をツマツマするヤマトヌマエビ。画像はレイアウト変更前です。