須磨千守突堤東 タチウオ釣り

8月の釣行記です。

そろそろタチウオシーズン到来ってことで、須磨千守突堤へ。


イメージ 1
最近はめっきり来なくなった須磨。


でも、俺の釣りの原点は須磨やから、毎回行くたびに、

昔を思い出したりと落ち着く場所。

まだ、夕方まで時間はあるってことで、アジ釣りを開始。

今日は活性がよくわずか数分で14匹釣り晩御飯確保に成功。

てか、あまりにも簡単に釣れたので途中で飽きて止めました・・。

隣の地元の人らしきおっちゃんから、「昨日は活性がよくてタチウオ3匹釣ったよ。

今日もアジが回ってきてるから釣れるよ」とのこと。

ただ俺の経験上、釣り人の釣れる・釣れない情報は

基本アテにしないほうが無難(笑)

何故なら、まともに当たった記憶がないから・・。

19時前に開始し、頑張ってみるがまったくウキに反応なし。

2時間・3時間と生命反応すらなし。

嫌な予感が的中(笑)おっさん、今日は釣れるって言うたやないか・・。

結局、この日は回遊してなかったみたいで、23時前まで粘るが釣れず。

今年初めてのタチウオ釣りは見事に不発

 

イメージ 2

  
結局、釣果はボウズ逃れで釣ったアジのみ。

しかも、サイズは10~15cm。

個人的には頭から食べるのはあんまり好きではないので、

刺身包丁で気合で3枚おろしにし、フライで美味しく食べました。


イメージ 3
こんなことになるんやったら、もっとアジ釣っとけばよかったな・・