南芦屋浜ベランダ タチウオ釣り

昨年12月の釣行記です。

ここに来て、まさかの3回連続ボウズ。

あと1匹釣って、今期の釣りを締めくくりたいのに・・。

と、言うわけで12月25日クリスマスに釣りを敢行。

もちろん、自分へのクリスマスプレゼントを取りに。

この日の最低気温はわずか2℃(実際は0.9℃)。

完全防備に、キンキンに沸かしたお茶を持ち、早朝3時に出発し4時に到着。

メインベランダは風速6mで釣りにならず、駐車場から歩いて約10分の風裏へ。

ただ、とにかく寒い。体感温度は確実にマイナスの世界。

風も強いし、メインベランダは誰1人釣り人がおらず不安やったけど、

風裏はまさかの釣り人がいっぱい(笑)

 

イメージ 1
風裏。写メは明るくなった7時過ぎに撮りました。


4時半に釣り開始。

やっぱり渋いのか誰も釣れてる形跡がなく、時間だけが経過。

その後もまったく釣れず、ついに日が昇り始めウキ釣りには厳しい時間帯へ。

明るくなり諦めかけた頃に、アタリがあり頑張ったものの、エサだけ喰われ逃走・・。

実は沈んだ瞬間は隣の人のコーヒーの缶が転がってきて見てませんでした(笑)

めっちゃ後悔・・。

もう完全に明るくなり、「帰りの運転苦痛やろな」とか「こんな寒い中頑張ったのに」

とか総括に入ってる中、またアタリが。

ウキ釣りでこんな明るくなって沈んだんのは初めてで、まさかと思ったけど、

ゆっくりフケ(リール糸の緩み)を取り、無事1匹ゲット。

「よっしゃ~」と叫びたいけど、1人やから叫べず、

喜びを押し殺しながらタチウオをクーラーボックスへ。

もちろん、頑張った自分へのクリスマスプレゼントです(笑)

結局、その後数分頑張ったものの釣れず、ここで終了。

 

イメージ 2
帰りに撮ったメインベランダ。風が強くガラガラ。

 

あまりに寒くて、手が写ってるし・・。

もちろん、車で喜びを爆発させ、無事帰宅。

 

 イメージ 3

 

指3本サイズの73cmとこの時期にしては、かなりの小ぶりやったものの、

そんなん関係なく、もう釣れた事に大満足。

hideサンタは弟へ刺身をプレゼントし、

残りは塩焼きを家族にプレゼントしました(笑)

これで、今期の釣りは終了。

めっちゃ釣れた年ではなかったけど、去年の大不振よりかはマシな年になりました。