ノルウェー 3日目

2019年1月4日 ノルウェー3日目です。

いよいよ今日は帰国の日。

朝からスーツケースを整理し、バスでエヴェネス空港へ。

 

 イメージ 1

エヴェネス空港

 

イメージ 12
地方空港らしく下から搭乗

 

イメージ 2
1時間40分で首都オスロへ。

 

イメージ 3
オスロ空港

 

イメージ 4
シロクマのはく製があったので1枚


ここからは時間がなく、手続きが終わったらあっという間にまた機内へ。

オスロから1時間10分かけてデンマークの首都コペンハーゲン空港へ。

 

 イメージ 5

コペンハーゲン空港。さすがに広い。


ここでも搭乗までの空いた時間は僅かに10分ほど・・。

あっという間に機内へ。

なんでこんなに乗り継ぎが過密・・(笑)

行きしなはチャーター便やから成田国際空港からキルナ空港まで直行便やったけ

ど、本来は北欧はコペンハーゲンフィンランドヘルシンキしか直行便がないの

で、乗り継ぎだらけ。

行きもチャーター便がなければ、成田→コペンハーゲンストックホルム→キルナ

でした。ほんと旅行会社様様。

 

 イメージ 6

イメージ 7

ここから11時間かけて成田へ・・。

 

イメージ 8
帰りの機内食。行きに比べたら味は落ちました・・。評判通り?(笑)

 

イメージ 9
2回目も機内食。いやいや、これはさすがに・・。有り合わせのもんやん。


帰りの飛行機でもオーロラは出たらしいけど、爆睡でした(笑)

なので見てません。

またまたツアーの人からもらったので機内からのオーロラを1枚

 

イメージ 10

やっぱりすごいな・・。肉眼では真っ暗で主翼なんか見えんのに。


起きてて見れば良かったけど、やっぱりオーロラは地上から見たい。

飛行機から見てもな。。でもちょっと後悔。

無事に成田国際空港に10時40分に到着。

もう1月5日やんか・・。

成田から伊丹は16時40分発でさすがに6時間も待てないのでチケットは取らず、

バスで東京駅へ。

東京観光することもなく僅か東京の滞在時間は20分ほどで新幹線へ。

 

 イメージ 11

帰りの新幹線で見た富士山。実は人生で初めて富士山を見ました


16時45分にようやく自宅に到着。

移動時間は何と20時間。

飛行機なら今頃出発する時間。やっぱり新幹線で正解やった。

今回の旅行でやらかしたことは3つ。

①デジカメのSDカードが壊れてた。

コペンハーゲン空港でデンマークのチョコを買うつもりがまったく時間がなく、

 手当たり次第で買ったためスイスメイドのチョコやったこと(笑)

③帰りの機内で爆睡でオーロラを見れんかったこと。行きは見ました。

まぁ、3つぐらいなら御の字か。

オーロラも初日(レベル3)、3日目(レベル3)、4日目(レベル2?しかも一瞬だけ)に

見れたし、4年前のフィンランドで雪・雪・雪で見れなかったオーロラ観測のリベンジ

に大成功。

次は何年後かに北米でもっとすごいオーロラを見る予定。

いつかレベル5が見たい!