淀川三角ワンド 野良猫

すっかりサボってました・・。

6月のことです。

夜勤明けの日に、夕方淀川に野良猫ダイオウ(♀)の様子を見に行く。

俺を見つけるとすぐ走ってくるダイオウがこっちに来ず様子がおかしい。。

よく見ると、左前足を大ケガしていて、エサも食べず、テトラの上でずっとぐったり。

どうやら、数時間前にケガしたらしい。

見るのが怖く恐る恐る見るが、かなり傷口が深く血だらけ。

しかも、風邪も引いてて以前から体調は悪め。

猫はケガすると発熱しエサも食べれなくなるらしく、どこか安全なところに隠れる習性

があるためもしかしたら今日が最後の日になるかもと思ったら、寂しくなり1時間半

ほど様子を見る。

ダイオウも知ってる人間の横が一番安全なのを知っているのか、横で座ったまま・・。

真っ暗になりこれ以上いるわけにもいかないので、頼むから無事でいてくれって気持ち

で帰宅。

3日後・6日後に様子を見に行くが不在。

もうあかんかなって思った2週間後、避難所の小屋で弱々しい鳴き声が聞こえ見てみる

と、見たこともないぐらい痩せ細ったダイオウを発見。

ほんとにガリガリ。まさに骨と皮だけ。

まだ、左前足の調子も良くないらしく、傷口も痛々しい・・。

食欲もないけど、とりあえず鳴く元気と人前に出てきたってことは回復してる証拠。

あとは、体力が持つかどうか。

 

イメージ 1
写メはかなり治ってきた時に撮影

 

ケガから1ヶ月。次第に食欲も増え、少しは体重も戻って来たみたいでようやく一安心。

 

 イメージ 2

 イメージ 3

 イメージ 4                     

何事もなかったのように、いつも通りのんびり・・

 

まったく心配かけやがって。。

今はまた子供を産んだらしく、少しゲッソリしてるげど元気そのもの。

今回はホームレスの小屋ではなく、避難所の小屋で産んだらしく、

時折子猫の鳴き声が聞こえるが、姿は見えず・・。

どうやら、小屋の奥のテトラの下にいるみたい。

ただ、小屋に最近ゴキブリが繁殖してて怖くて近づけない(笑)

何故、淀川にゴキが・・。