錆取り剤

5年ほど前に中古釣り具店タックルベリ○で買った新古品(中身は新品)の釣竿が、

年々錆だらけとなり、仕方ないのでコ○ナンで錆取り剤を購入。

 

イメージ 1
これならすぐ取れるやろって、長時間漬けてみるもほとんど取れず・・。


仕方ないので次の日、別の錆取り剤を購入。

 

イメージ 2
驚異のクリーナー(笑)


これなら取れるはず!と試したものの、匂いもあり、効果もイマイチ・・。

こうなったら最終手段。会社から錆止め剤を拝借。


イメージ 3

 

最初からこうしとけばよかった・・。

が、それほど錆は取れず、結局サビだらけ。

3つの錆取り剤を使っても取れない釣竿っていったい・・。


イメージ 4
これでも半分ほど取れたほう。


一番先のトップガイドも破損してるし(後に補修)、

価格も定価4000円のやつが680円で購入(笑)

ちなみに安物はすぐ錆びます(笑)

もう3度ほど補修してボロボロやけど、タチウオ釣りで一番戦績のある竿で、

思い入れもあるし、運も持ってる竿なので中々お蔵入りできない・・。