鳴尾浜臨海公園 タチウオ釣り

11月の釣行記です。

南芦屋浜に行きたかったけど、どうしても父親が釣りに連れて行ってくれってことで

20分ほど近い鳴尾浜臨海公園海づり広場へ。

さすがにブランクのある父親があの密集地の南芦屋では無理と判断(笑)

金を払ってまで釣りはしたくないけど、ここは何と終日300円の超激安。

しかも、エサの売店もなし(笑)やる気あるんか・・。

4年前の11・12月の日記に載せてるけど、

実はこの海づり広場、俺にはめっちゃ相性が悪く過去3回とも撃沈の場所。


ここも釣れてるってこともあり、結構な人でした。

ウキがいい感じに光ってます。


日が沈んでもアタリがなく、やっぱり相性が悪いのかなと思ってたら、

ようやくアタリが。

が、合わせようとしたらリールがまさかのバックラッシュ(糸のトラブル)・・。

バックラッシュしたから合わしも失敗したし、糸も飛び出てるし、

タチウオどころやなかったけど、何故かタチウオはまだ針に掛かったまま。。

復旧した後、無事1匹ゲット。どうやら針を完全に飲み込んでたらしく、

何をやっても外れん状態になってたみたい(笑)

腕まったく関係ないやん・・。さすが鬼門の鳴尾浜。簡単には釣らしてくれんな。

父親も昔釣りばっかりしてただけあって、その後2匹ゲット。

どうやら腕は鈍ってないらしい。

しばらくアタリがないまま時間がすぎ、今日は終わりかなと思ってたら、

ウキが横走りし、これはタチウオやないなと思いあげてみたら、

腹に針が掛かったタチウオをゲット(笑)

どうやって掛かったんやろ・・。どうりで変な感触なはず。

やっぱりこの釣り公園は俺とは相性が悪いな。。

まともに釣らしてくれん。

結局その後は何にも反応もなく、公園内に住み着いてるっぽい野良猫に

キビナゴをあげ時間潰し。


キビナゴをあげると美味しそうに食べてました。釣りエサなので大丈夫はなず・・。

午後22時に無事帰宅。

上から2・3番目が俺の釣ったタチウオ。

 

今回はバックラッシュで釣れたやつが指3本強で80cmとなかなかのサイズでした。

ちなみに3番目のタチウオの下腹が赤くなってる所に針が掛かってました。


さすがに4匹いると量もいっぱい。

今回もフライで。フライ最高(笑)