貝塚人工島 タチウオ釣り

10月の釣行記です。

会社の同僚4人で貝塚人工島へ。

この日は夜勤明けってことで、夜から釣り開始。

 

イメージ 1
毎度お馴染みの貝塚人工島 ※撮影は夜明け


時刻は22時。もう夕方の地合いもとっくに過ぎてるし、

単発でしか釣れそうにないので、いつも通り長期戦。

まずは、一番年下の同僚が1匹ゲット。

続いて俺にもヒットし、無事ゲット。

この後、みんなまったくアタリがなく、夜明け前にまた俺がヒットし無事2匹目。

早朝も魚の活性がいいので期待してると、釣れてなかった同僚のサオについにアタリが!

かなりの大物らしく、ついに夢にまで見たメーター超えか?!

サオの負荷が限界らしくミシミシ鈍い音がなり、折れそうなぐらいひん曲がり、

ついに魚影を確認!

あげてみると・・。ん?タチウオやない!!

よく見るとサゴシ(サワラの小さいやつ)でした。

小さいやつとは言え、サイズは55cmの大物。

 

イメージ 2
タチウオやなくサゴシでした


この日は誰もサゴシを釣る予定がなく、持って帰る気もなかったので、

隣のおっちゃんが喜んで持って帰りました(笑)

完全に夜が明けタチウオが釣れる可能性が少なくなったため、

サビキでアジ釣りに変更。

この日は潮が良くアジが爆釣。

おまけに同僚が、サビキのカゴにフグをホールインワンに成功(笑)

相変わらず悪食なやつやな。。

 

イメージ 3
見事にフグがサビキカゴにスッポリ


必要な分だけアジを釣り、無事帰宅

 

イメージ 4
タチウオは74cm・68cmとやや小ぶりでした・・


でも、サゴシはいつも味噌漬けで食べてるし、同僚がいらんのなら俺がもらっとけばよかったな・・。