須磨千守突堤 タチウオ釣り

9月の釣行記です。

前回会社の同僚4人で何も釣れなかった千守突堤

実はこの場所、隠れたタチウオポイントのはずが、その後も3回連続ボウズと、計4敗中。

 

 イメージ 1

今回は上からの写メを1枚


写メの奥に見える一文字(陸からは行けない防波堤)の間に回遊してくるはずが、何故かサッパリ。

 

イメージ 2
突堤から1枚
 

須磨と言えば、俺が初めて釣りをしたまさに原点。中学~大学まではここが拠点でした。

今では、南芦屋浜や貝塚とすっかりホームグランドを代えてしまったが、

俺にとっては聖地となる場所。

何としてでも、連敗記録を阻止したく意地になって懲りずに今回も須磨へ(笑)

夕方になって釣り開始。

即行でアタリがあったが、バラし今日も嫌な予感が・・。

しばらくすると隣の高校生らしき少年にヒットし釣り上げる。

これはヤバイ。スランプの俺に更にプレッシャーが。

8時頃またバラし、すっかり落ち込んでる所に、またチャンスが。

約2分間の格闘の末ようやく1匹ゲット。

 

イメージ 3
ついに須磨での連敗を阻止!


もう1匹釣って帰ろうと頑張るが、その後は3連続バラし、結局1匹だけ・・。

この日はタチウオの喰いが浅くしとめるのは至難の業。。

満足感が半分と、腕の無さのガッカリ感が半分の気持ちで無事帰宅。

 

イメージ 4
サイズは75cmやったものの、指3本サイズと結構な重さでした